2025/12/10仲間同士で支えあえたら、子育てもっと楽になる!

 12月のもぐもぐでは、クリスマスキャンドルのアートを計画しました。今までも何回かアートの提供をしていたのですが、子どもが傍を離れない、抱っこをせがむ、泣かれてしまう、など充分に自分と向き合っての制作にはなかなかなれませんでした。それも仕方のない時期ではありますが、お母さん同士も仲良くなっているし、子どもたちも何となく顔見知りになってはいます。保育ママさんになってくれたお母さんたちのお陰で、この日、いつものご飯の時間を忘れるほど、どの子もみんな安心して、いっぱい遊べた日になりました

 一時保育は大事な対策だけど、子育て仲間で預け合いが出来たら、親や祖父母と同じくらいに信頼できる人たちが周りにいたら、子どもはすごく幸せなのではないかと思います。

 我が子しか見えない時代は、理屈抜きで頑張ってしまう自分が居て、それが子どもを緊張させる一つの原因にもなっているような気がします。でも取り巻く子どもたちにも目が行き、愛おしく思えるようになると、肩の力が抜けて我が子にも客観的な見方が出来るようになります。子どもの緊張もほぐされて、のびのびと大きくなれますね。